Black Shark 2への感謝状

みなさんこんにちは。TAKAです。

今回はBlack Shark 2への感謝状を贈りたいと思います。

私が使ってたというだけなので、何をいってんだこいつは・・・って感じですが、私からの感謝状です。
ゲームやらないので、そういう視点ではありません。

DSC_0009.jpg

正直なところキャリアのスマホや、日本市場で多くのスマホが出ていましてそれらの商品のほうが普通で、魅力的だったりします。が、スマホってそれだけじゃないと思います。

次の点で私はBlack Shark からいろいろなベネフィットを受け取ったと思っています。


再度ですが、私は全くゲームをしません。
なので、ゲーム視点ではありません。



・少なくとも2019年6月では最高だった
Snapdragon855を搭載している端末は、その当時国内だとこいつだけだったと思います。
Galaxy S9とかも使っていましたが、ピュアなアンドロイドという点で、操作性も大変良かったです。
ストレージもUFSを採用してますので、動作はほんと満足です。
憧れのSnapdragon855を使ってみたかったというのが一番大きな購入動機でした。

・バッテリーの持ちがいい
ブラウザやYouTubeアプリをよく使うのですが、ガシガシ使ってますが、半年後のいまでも
1日持ちます。
ゲーム端末でゲームやらないのもどうかと思うのですが、私の使い方では、これまで使ったなかで最高峰です。

・充電が爆速
出かける30分前に、付属の充電器で充電しておけば、1日持つくらいの充電ができます。
1時間未満で満充電も完了です。

・カメラも満足、きれいな写真が撮れる
シャッター音鳴らないのも、鬱陶しくなくていいですね。
記録画素1,200万画素らしいですが、それでも十分きれいに撮れます。

IMG_20191224_175004.jpg

DXOMarkでのスコアは、84を取っていますので、そこそこの画質なのです。

Black Shark 2のDXO Mark スコアを見つけました!

ただね、セルフィーは白すぎて、Xperiaとかと比べると劣るなといった感じです。

・通話品質
Dual VoLTE対応で、特別な設定は不要です。
私はドコモとBIGLOBE(Aタイプ、au回線)で使っています。
メーカーとしてはau回線は非対応にしていますが、自分が使っている行動範囲では全く問題ありませんでした。
Band 28のエリアも徐々に整備されているためでしょうか。

・アップデートでDigital Wellbeingに対応した
10月くらいのアップデートでDigital Wellbeingに対応しました。

アプリを指定して、設定した時間帯に無効化できるので、大変重宝しています。
夜くらいゆっくりしたいわ・・・という感じで私はチャットやメールのアプリをOFFにして使っています。

Digital Wellbeingについては私のブログでも紹介していますので、ぜひご覧ください!

Digital Wellbeingはスマホ依存症、お子様を持つ親御さんに最適?(Black Shark 2も対応)[第1回]

Digital Wellbeingはスマホ依存症、お子様を持つ親御さんに最適?(Black Shark 2も対応)[第2回]

・AMOLEDと読書灯
ディスプレイはAMOLEDを採用してます。

また、Android 9の機能で、「読書灯」というディスプレイを黄色めの色目に設定できる機能があります。

これとっても便利で、いつもお世話になっています。

Screenshot_20200127-212629[1]

目が疲れなくていいですね

・スピーカー
音が小さいっていう人もいますが、私は十分です。

おかげさまでTVerとかAbemaTVで迫力を感じてドラマとか見てます。

リアルなサウンドがいいですよ。

通話のスピーカー通話もばっちりです。

・落としても壊れにくい
ケースなしで使っていて、室内で何度か落としていますが、全然大丈夫でした。

でも、皆さんは落とさないでね。

・これからもよろしく
これまでいろんな端末をポケットに入れてきましたが、この端末がDigital Wellbeingに対応してからは、Black Shark 2 1台で乗り切れています。

それだけ快適で、問題がないんです。

これまでいろんな不満があり、端末を乗り換えまくってきましたが、Black Shark 2でしばらく腰を据えて落ち着けそうです。

ゲームやっていない奴の感想なのでいまいちかもしれませんが、この端末で私のスマホへの考え方が変わった気がします。

シンプルなOS、強力なチップセット、カメラもほどほどきれいで満足いくスマホです。

日本にやってきてくれてありがとう!!

不満を言えばいろいろありますが、今後のAndroid 10へのアップデートを含めて、これからも期待できる端末だと思っています。

これからもよろしくね~

Black Shark 2のカメラがぼやけたら(フリーズしたら)これを試してみてください

皆さんこんにちは。

今回はBalck Shark2でカメラがフリーズしたときの対処法をご紹介します。




症状について、解消法


プリインストールのカメラアプリを起動して写真を撮ろうとすると、画面がぼやけて撮影できなくなることがあります。
その際に次の方法を試してみてください。

カメラアイコンを長押し


カメラアイコンを長押しして、「アプリ情報」をタップします。

camera_01.png


ストレージを消去する


「ストレージ」をタップします。
camera_02.png

「ストレージを消去」をタップします。
camera_03.png

権限を全部許可する


「権限」をタップし、すべて許可します。
camera_05.png
カメラ、ストレージ、マイク、位置情報、電話すべての権限を許可します。
camera_04.png

以上の操作をすると、ぼやけることが無くなります。

Black Sharkをお持ちでお困りの皆さん、ぜひお試しください。


Black Shark 2のDXO Mark スコアを見つけました!

皆さんこんにちは。
TAKAです。

いきなりBlack Shark 2の写真です
DSC_0009.jpg

今日はBlack Shark 2の DXO Markスコアを見つけましたのでご紹介します。


ずばりスコアは84でした。
紹介の内容は面白い内容が多数ありました。特にカメラスペックです。

記事の内容(日本語訳):
Black Shark 2はXiaomiサブブランドのゲーム重視型の最新スマホです。
6.39インチのAMOLEDディスプレイと、強力なSnapdragon 855(最大スペック:ストレージ256GB、RAM 12GB)みんなが待ち望んでいた処理性能を提供してくれます。

写真強化機能について、メインカメラは二重レンズ(標準ワイドと中望遠レンズモジュール)システムを搭載しています。
メインのカメラは4800万画素のQuad Bayer配列センサーを利用しており(1200万画素の出力画素になります)、標準ワイド28mm相当、f値1.75口径レンズと連結しています。
2番目の望遠カメラは記録画素1300万画素、2倍光学ズーム対応の54mm相当f値2.2口径レンズを採用しています。

その他の特徴は、PDAFオートフォーカス、LEDフラッシュ、4K 2160p/30fpsのビデオ撮影対応しています。

キースペック
  • デュアルカメラセットアップ
  • 主カメラ: 4800万画素 1/2インチ Qudadセンサー (1200万画素出力解像度) 28mm相当 f値1.75口径レンズ
  • 望遠: 1300万画素センサー 54mm相当 f/2.2口径レンズ
  • PDAF オートフォーカス
  • 4K ビデオ, 2160p/60fps (1080p/30fps がデフォルト設定)

DXOMARKカメラテストについて: スマートフォンカメラレビューにおけるスコアと分析について、制御されたラボ環境と自然な屋内、屋外の風景において、カメラのデフォルト設定にて、DXOMARK のエンジニアが1600テスト画像を撮影し、2時間以上のビデオ撮影をしています。

この記事はテストの重要な結果についてハイライトしています・・・

結論:
主にゲーマー向けのスマートフォンで、高速処理エンジン、大画面、 近未来的なデザインがBlack Shark 2のセールスポイントでしょう。そのような点から、カメラのパフォーマンスは2番目の考慮点であると思われるが、光学ズームとボケモードを備えたデュアルカメラは写真撮影を考えた良い特徴といえる。 露出、色、ズームなどが良好な
屋外での結果は良いけれども、ローライト環境でのズーム同様にオートフォーカスとボケ効果は一貫性のないパフォーマンスとなっている。ゆえに、画質ランキングの下半分にランクされている。

という内容です。
日本のサイトにはあまり書かれていない内容ですが、カメラ仕様に関する記述が多数ありました。

勉強になりましたよ。

今回はBlack Shark 2のDXO Markのスコアのお話とカメラスペックについて記載しました。
次回もよろしくお願いします!

 

Black Shark 2でOCNモバイルONEを試してみました!

皆さんこんにちは。
TAKAです。

今日はOCNモバイルONE(新コース)をBlack Shark 2に入れて、速度を計測してみたいと思います。

DSC_0009.jpg

OCN モバイル ONEはこちらからお申し込みいただけます!

 

APN設定
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワークの順に操作します。
そして、詳細設定をクリックします。
DA88DC7E-560A-491C-8B93-3DA127D830B4.jpeg

次にアクセスポイント名(APN)をクリックします。
49FD079D-5805-43BB-A563-F9681AADD674.jpeg

「+」ボタンをクリックします。
A43FB198-2DF8-4678-B3AA-DEDE355125BC.jpeg


さて、以前も紹介しましたが、このAPNを登録していきます。

名前: OCN

APN: lte.ocn.ne.jp

User Name: mobileid@ocn

Password: mobile


D1CE2B16-AA73-422C-8754-0E81D93E0652.png
メニューから、保存をクリックします。

17B2BDED-6793-41A3-A70E-D78C0D6D21A8.jpeg
スピードテストを試してみました。
100Mbpsあたりまで出ました。
かなり速いです。

4D2DBCA7-BBBB-4F5D-8A1E-621386596A47.png

速度はダウンロード105Mbps、アップロード17.5Mbpsでした。
めっちゃ速いです!
15459D39-CFDB-40C0-BCD8-B07FA838105F.png

OCN モバイル ONEはとってもおすすめです。

今回もご覧いただきましてありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!

Black Shark 2 カメラの透かし「SHOT ON BLACK SHARK 2 AI DUAL CAMERA」を消す方法

皆さんこんにちは。
TAKAです。

スマホのネタ多くてすみません。

今日はBlack Shark 2 カメラの透かし「SHOT ON BLACK SHARK 2 AI DUAL CAMERA」を消す方法をお教えします。

IMG_20191229_123716.jpg

カメラAppを開き、右上の3点メニューをタップします。
Screenshot_20191229-094255.png

「設定」をタップしてください。
Screenshot_20191229-094301.png

「デバイスの透かし」をタップして、OFFにしてください。
これで「SHOT ON BLACK SHARK 2 AI DUAL CAMERA」は消えます。
Screenshot_20191229-094313.png

これで、透かしが表示されなくなります!
Screenshot_20191229-094308.png

Black Shark2の使い方シリーズでした。
次回もよろしくお願いします!

Black Shark 2でも利用できる格安SIMはこちら!!
私も使っています。
光回線割引なしでも月額1,180円(税別)で利用できます!