APN設定で行き詰まったとき。ここをみてください。

皆さんこんにちは。
TAKAです。

今日はSIMフリーを始めて行き詰まることがある、APN設定の基礎についてご紹介します。
初めての方が行き詰まるポイントもご紹介します。

APN設定とは、Access Point Name のことで、データ通信を利用するために接続するプロバイダのアドレスです。
例えば私が使っているOCNモバイルONE(新コース)の例でご紹介します。

名前: OCN <- なんでもいいです。例えばオーシーエヌなんかでもいいです。
APN: lte.ocn.ne.jp
User: mobileid@ocn
Password: mobile
認証タイプ: PAPまたはCHAP

APN設定するときに必要な項目はほとんど上記の5項目になります。
それでは実際の画面で振り返ってみましょう。

D1CE2B16-AA73-422C-8754-0E81D93E0652.png

たった5つの項目だけなのに、どうしてうまくいかないかな?
そんな時はきっとこんな状態だと思います。

  • 余分なスペース
例えばAPN、「.」の前後にスペース(空白)が入っていませんか?
こんな状態です。

950F2076-766E-4CD9-9D0A-95F2FCF63199.jpeg

この状態はAPNだけでなく、ユーザー名、パスワードでも同様のことが言えます。
余分なスペースがないか見てみてください。

  • スペルミス
意外と多いのがスペルミスなんです。
例えばmobileをmoibleとしてしまったり・・・

スペースの話もとっても些細なことなのですが、意外とやってしまいがちなミスです。
SIMがつかない、端末がおかしいと思う前に、上のポイントを確認してみてください。

私も使っているOCNモバイルONEです。
月1,180円(税別)で音声付き回線が持てます!
是非使ってみてください:)

 

端末とセットもオススメですよ;)

 

今回もご覧いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント