過去のブログ体験、毎日更新頑張ってました

 
皆さんこんにちは。
TAKAです。

今回は自分が過去にブログをやってた時の話をしたいと思います。
自分は過去にFC2ブログで、携帯・スマートフォンカテゴリに、SIMフリー関連の記事をたくさん書いていました。

まだ「格安SIM」、「格安スマホ」という言葉が出来上がる前の土地で頑張っていました。

多くのスマートフォン関連のブログは、キャリアの端末やiPhoneなどを取り上げる中、超マニアックなfreebitやCoviaやfreetelの端末を紹介したり、ドコモ系のMVNOを紹介したり、端末系の紹介を軸にしてほぼ毎日更新していました。

最初は100PVあるかどうかで、500PV超えたときになんかとっても売れしかったですよね。
1,000、2,000も大して時間をかけずに見てもらえるようになりました。

ブログ開始から約半年程度で1万PVを超えました。
今みたいなSNSシェアなどの方法も何もとっていなかったですが、定期的に見てもらえるブログに育てることができました。

そんななか、転職をしたために、記事更新もままならなくなり、結局ブログを辞めてしまいました。
1日のPVは約1万と個人ブログとしてはなかなか手応えがあった経験だと思っています。

ただのブロガーで終わっていたところが自分の問題だったなと・・・
じゃ、月2万PV、5万PV、10万PVはどうやれば達成できたのか?

深堀出来なかったのです。
収益をもっと上げて、自分にも読者にもプラスになることに繋げられなかったのか?

いろいろ問うべきポイントがあったかなと反省しています。

それでは、反省点を振り返ってみたいと思います。

問題点1)少ない収益源
収益源はGoogle AdSenseのみだった。

問題点2)持ち出しが多かった
スマホ実機紹介が主なコンテンツだったので、実は持ち出しが多かった。
読者プレゼントなどもやっていた。結果として赤字であった。

問題点3)ほかの収入源
アフィリエイトという重要な商材に気付いていなかった。
ネットビジネスで多くの人がやっているアフィリエイトを私は全く無視していた。

問題点4)内容が単調、文章力がなかった
読み物としては、当時みなさんが興味がある内容をうまく取り扱っていたと思います。
しかし、振り返っってみると、
 細かすぎる・・・マニュアル的であったので、とにかく細かくステップすべて紹介していた。くどい
 内容が薄い・・・マニュアル的&ディスりがなかった。退屈だった
 知りたい内容に到達するまでに時間がかかる・・・一つの記事が長いので、読者様によってはイライラしたかもしれない
 誤字が多い・・・ブロガーとして致命的だ

問題点5)内容の一貫性
1万PVとか集まってきたので、ちょっと勘違いしていた。
ときにモバイル系のコンテンツと関係ない、スイーツや食べものの話題なども書いていた。
内容が分散され読者を減らした可能性がある

振り返ってみると、問題点が多数見付かりました。
今回のブログでは上記の点に気をつけて、ブログを成長させていこうと思っています。

今回もご覧いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!

 

コメント

非公開コメント