5Gが始まるとどうなるの?調べてみました

皆さんこんにちは。
TAKAです。

今回は5Gが始まったとき、どうなるかをご紹介したいと思います。
私も専門家ではないので、ネットから調べてみました。

5Gによって何が改善されるのか?

この3点が大幅に改善されるそうです。
・高速化
・同時接続性
・超低遅延性

BIGLOBEモバイル 格安SIM 


高速化

4Gの通信速度は100Mbps~1Gbps。
対して5Gでは最大100Gbpsになるそうです。

4Gで1Gbpsなんかもちょっとすごいというか、それだけ出るんだとちょっと驚きじゃありませんか?
5Gの目標数値としては、20Gbpsになりそうです。

すごすぎる。
体感できるダウンロードスピードとしては、日経doorsの記事によると、DVD画質の動画が数秒~10秒以内程度でダウンロードできるそうです。

同時接続性

4Gでの接続性は、1キロ平方メートル当たり10万台です。
でも、5Gになると同時接続最大100万台になりそうです。

機器同士が繋がり、より巨大なネットワークが実現できそうですね。

超低遅延性

4Gでは10msですが、5Gになると1ms程度になります。
そうすると、医師不足の地方での遠隔医療や、自動運転、IoTなどの分野でも有利な環境になりそうです。

ユーザーの利用料金

スマホやインターネットの利用料は、値上がりは想定されますが、4Gの時代とそれほど変わらない水準で利用できそうです。

思うこと

高速化、同時接続性、超低遅延性などを考慮すると、IoTがさらに発達し、人々の生活を快適にしてくれること思います。
また、AIとの組み合わせで、ますます人手による作業的なものが消えていくのではないでしょうか。

VRが当たり前になったり、コンテンツが増えてくることも想像できます。

今文字や写真だけのコンテンツは、動画付き、音声を主体としたコンテンツに変わっていくのではないでしょうか。
現在YouTubeは、いろんな有名人が参入しているにも関わらず、まだまだブルーオーシャンといわれていますが、きっとこの数年でYouTube市場は熾烈を極めることとなりそうです。

AmazonのAudibleなども活発に利用されそうですね。

SkypeやLINE電話などのVoIP通話の遅延がなくなるだけでなく、より遅延のない通話ができるようになり、さらには今主流のコミュニケーションツールが新しいものにとって代わられるなどの変化も起きそうです。

アプリやゲームのスタイルなどのコンテンツが変わってくることも考えられますね。

単にスマホのコンテンツや通信速度という視点だけではなく、世の中を変え、新しいビジネスが生まれる、そんな期待が持てますね。
私も5G時代に向けて変わらなければ。。。

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

参考にした記事

・じぶん銀行
https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00185/

・日立システムズ
https://www.hitachi-systems-ns.co.jp/column/125.html

・UNIONNET
https://www.unionnet.jp/knowledge/5g/

・日経doors

コメント

非公開コメント